FC2ブログ

Dir en grey 「THE FINAL」 

THE FINAL
   
PVレビューへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
>>この曲の詳細
アルバム「VULGAR」発売後のツアー、「TOUR03 OVER THE VULGAR SHUDDER」のファイナル公演で初披露された楽曲である。
タイトルの「FINAL=最後」というような意味合いから、発表当初このシングルを最後に解散するのではないかという話題になったことがある。[1]。タイトルそのものはあくまで楽曲から連想されたものであって、実際のところはファンの深読みによる誤解であったが、この件に関して「これで解散だったら、まじベタすぎでしょ(笑)」と当時雑誌『ザッピィ』のインタビュー内で語っている。
当時は「VULGAR」というアルバムからの次の展開をどうすべきかを試行錯誤していた時期でもあったようで、持ち寄った楽曲の中から「新しさ」を感じさせるものとしてこの曲に決定した。
CDジャケットはややグロテスクである。歌詞カードの中には、ジャケットの幾つかの候補パターンのような図柄を見ることもできる。
タイトルの「THE」は読まない。
※4stアルバム『Withering To Death』に収録。
 
 
再生ヴィジュアル系  ・音楽

←見る前に1クリックお願いしますm(...)m
 
 ↓この曲、気に入ったって方は↓
>>この曲の詳細  >>アマゾンで購入

スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vkara.blog86.fc2.com/tb.php/143-acba176b